平成29年の球朋会総会について

 

                 球朋会副会長 昭和51年卒 鈴木成次

 

 平成29年の球朋会総会を、前年に続き祭日である11月23日(木)12時から如水会館で開催しました。出席者はOBOG62名、学生23名の合計85名。「土日以外の、祭日の、昼間の、如水会館で」開催2年目ですが、早くも定着して従来よりもOBOGの出席者が多く、大先輩の方々から卒業して数年以内の若手まで年代も幅広くなりました。しかし40代の働き盛りのOBが少ない、今回は6人と近年最多とはいえ、まだまだOGが少ない、これをどうするかが今後の課題だと思います。

 今回の総会運営は、好球会・渡辺氏(昭53)、昭61会・直居氏(昭63)、総会の司会の大役を立派に果たされた平08会・杉浦文氏(平8)、平18会・野池氏(平18)、平28会・瀬口氏(平29)の5人の5年毎の会の代表と、常任幹事の勝呂(幹事長)、杉浦由(平9)、義経(平23)、鈴木、それに学生・OB担当岡村君、合計10名で行いました。毎回2時間、合計4回の打合せを行い熱心な議論が重ねられました。同期や5年毎のメンバーに対する呼び掛けを積極的に行ったことも、総会が盛会となった大きな要因だと思います。ここにあらためて、お忙しい中、準備や当日の運営に活躍いただいた5年毎の代表の方々にお礼を申し上げます。

 今回の特長としては、抽選会が盛大となり出席者の方に大変喜ばれたことだと思います。

これまでは、出席者全員への手土産のお願いをしていたため、数名の方から「協力はしたいがそれだけの数量は大学のOB会行事ということでは提供は難しい」との声がありました。前回、伊藤忠の宮崎氏(昭57)から多種多数の贈答品の寄贈を受け、当日急遽抽選会を行ったところ好評だった経験から、今回は抽選会用として数個でも良いのでと提供をお願いしたところ、これまで以上の方から寄贈をいただきました。

 出席者全員への手土産としては、カレンダー(井村氏・昭46イムラ封筒)、レトルトカレー2箱(瀬尾氏・昭54ニチレイ)、栄養ドリンク(青山氏・昭56三井物産)、缶ビール2本セット(小林氏・昭63サッポロ)の4点に、球朋会から如水会館の焼菓子。

 抽選会の賞品としては、長野氏(昭56ダンロップ)からゴルフボール、ゴルフ関連商品多数とソフトテニスのボール3ダース(これは学生に提供)、宮崎氏からは今年も同社の贈答品(お酒、ボールペン他)を多種多数、青山氏からは手土産の栄養ドリンクに加えて高級ワイン10本、小林氏からも手土産のビール以外に同社の高級ワイン6本、小島氏(平8東レ)からは同社の眼鏡ふきトレシー10個。大量の賞品のため半数以上の方に当たったため抽選会は大盛り上がり。年配OBはゴルフボールに大喜び、若手OBはワインに歓声が上がりました。寄贈品の提供をいただいた皆様、本当に有難うございました。

 球朋会は体育会OBの会です。電子化、メール化等のデジタル化に平行して、皆で集まって飲んで騒ぐ、泥臭いアナログ的な交流も大事なことだと思います。これからも、会員の皆様には、球朋会総会の活性化に、是非ご協力をお願いします