球クラブ活動報告 NO2  「山中湖合宿記録」

 

                            鈴木成次(昭和51年卒業)

 

1.合宿をやろう!

 

 球クラブも2007年春にスタートして早や10年、通算回数も100回を超えました。毎月第2月曜日に八王子市営コートで3時間程度、ダブルス戦を楽しんでいましたが、年に1度は泊りがけでテニスと酒を十分楽しもうという声が上がり、とうとう、2015年から平均年齢70才を超えるメンバーで合宿をすることになりました。        

 

 

 

2.2015年、山中湖、初合宿

 

 いろいろな場所を検討しましたが、距離(往復時間)、コスト、テニスコート(オム二

 

が充実)の3点とも優れていた、山中湖のテニス合宿専門のホテルを選択。大きなホテルですが、独立した山小屋風の別館(20名程度用)があり、そこを確保、他人を気にすることなく酒を飲み、騒げる(さすがにもう静かなものですが)という最高の場所。費用も交通費を除き、宿泊代、食事代、コート代、宴会代も含め、18000円程度で済みます。

 

 2015年は、9月14日、15日の1泊2日、14人で実施。昼前までに、高速バス、自動車で宿に集合。初日は午後の4時間、2日目は午前の3時間試合を楽しみました。

 

1人あたり10試合~12試合程度、涼しいので気持ちよくラリーが続き、接戦、熱戦が相次ぎました。さらに中居さんの強い希望で有志4人の早朝1時間のエキストラ試合。そんなハード内容でしたが、奇跡的にケガ人、脱落者ゼロ。日頃の練習の成果でしょう。昼、夕、昼と宿で3度食事をしましたが、味、ボリュームとも十分。夜は大量に持ち込んだ酒、つまみで気兼ねなく宴会。鯨飲馬食の伊豆・軽井沢合宿から早や10年、準備した酒やつまみが半分以上残ったことには、時の流れを感じました。皆さん、酒は弱くなりましたね。

 

 

 

3.2016年、山中湖、第2回合宿

 

 9月12日、13日の1泊2日、16人で実施。前年は曇りとはいえ、フルにテニスが

 

できましたが、この年は初日はフルにプレーできたものの、2日目は朝から雨となり、残念ながら、午前の解散となりました。しかし、初日に1人あたり7~9試合程度プレーでき、夜の宴会も盛り上がりましたので、合宿の意義は十分に達成されたと思います。

 

 

 

4.2017年、今年の山中湖、第3回合宿

 

 ここ数年、8月末から9月初めにかけては、台風や長雨で天候不順の時が多いようです。

 

そこで、今年は合宿の時期をずらし、10月10日(火)、11日(水)の1泊2日で行うことにしました。最も天気の良い時期ということで、晴天のもと、富士山を仰ぎながらのプレーが期待できそうです。合宿も3回目、これまでの経験を活かしより楽しいものにしたいと考えています。参加ご希望の方、ご関心ある方は是非私まで、ご一報ください。

 

以上