勝呂幹事長あいさつ

ご挨拶とお願い             

球朋会幹事長 勝呂 進(昭和47年卒)

 

昨年(平成30)11月の球朋総会には多くのご出席をいただきありがとうございました。先輩の皆さんと現役学生まで幅広い年代の仲間が会することができることはうれしいものです。

総会では小宮前会長が3年の任期を終わり、新会長に鈴木成次さんが選任されました。私と会計監事の松山雅胤さんは小宮さんの一年後に選任されましたので、今年が3年目になります。あらためてこの一年よろしくお願いいたします。

さて、前回も述べましたが、球朋会の組織運営は常任幹事と年度幹事を中心に行っていて、年度幹事には同期のまとめ役として主に3つの事項をお願いしています。一つは総会への出席の呼びかけ、とりまとめです。2つ目は会の決算・課題等を年度幹事会として審議、承認いただくことです。3つ目は、HPの会報および会員名簿の充実、整備向上への協力です。現在、会議方式で集まることはやめ、メールでの報告・連絡でお願いしています。

年度幹事の方に私からメールする機会は一年の中でそれほど多くはありません。通知に対して若い年代の方からもねぎらいや連絡に対するお礼の言葉とともに返信メールをいただくことがあり、うれしく感じることがあります。幹事長という立場でこその交流ができる一面です。一方、皆さんお忙しく、またメール連絡が溢れていて、なかなか返信いただけない方もあります。ご協力をあらためてお願いする次第です。同期の間でも異動等があれば相互に連絡密にしていただき、球朋会への連絡もお願いします。

 

昨年10月に学生の秋季リーグ戦を久しぶりに観戦しました。20年ぶりくらいだったと思います。現在リーグ戦は千葉の白子で開催されるので、遠方であり機会がありませんでした。今回は台風の影響で2日目が延期になり、大岡山の東工大テニスコートで行われました。

男子の山梨大学との対戦で2試合見ました。技術的にはそれほど差がないと思えるのにポイントが決まっていきます。久々の緊迫感でした。最終的には惜しくも8部リーグ2位で終わったようですが、新シーズンの頑張りを期待します。

試合の動画を総会で披露し見てもらい、好評でした。また戦績・動画は2017年から立ち上げた「球朋会HP」に掲載していますので、その他の記事も含めぜひご覧ください。

 

最後に会費についてのご報告です。予算等の詳細はHPにも掲載しています。会費収入は年間約200万円で、現在はその65130万円を学生の試合等部活動支援のため直接給付しています。その他は総会の費用補助があり、HP運用、会費納付の手数料など会の運営費用になります。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

球朋会は同輩関係を中心にしながら、長く付き合える会として、また学生諸君には支援をしつつ、先輩と接して何かを感じてもらい、卒業後には参加・交流を続けてもらえるよう、皆さまのご協力をいただきながら取り組んでいきたいと思っております。